アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「薪ストーブ」のブログ記事

みんなの「薪ストーブ」ブログ

タイトル 日 時
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます  明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 12:24
10月なのに こんなに焚いちゃた
10月なのに こんなに焚いちゃた  今年の10月は寒かった。気象庁のデーターでは 昨年と比べ、平均値が、最高気温が-1.6℃、最低気 温が-.2.2℃ほど低い結果となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 18:21
今シーズンの初焚き
今シーズンの初焚き  昨日の朝も寒いと感じていたが、今朝(10月6日)も 同じような寒さだったので、薪ストーブに火を入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 18:20
すたれたお盆の行事を再現してみた
すたれたお盆の行事を再現してみた  毎年8月上旬に行われている自治会の行事がある。 町内の子供を対象としたビンボゲームと紙ヒコーキ飛 ばしなどの「子供お楽しみ会」と大人の「納涼盆踊り」 をメインとしているが、自治会の役員をやっているのを いいことに今年は、精霊立ち(しょうらいだち)というもの を取り入れてみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 20:02
今年度の薪作り開始
今年度の薪作り開始  3月11日に薪用の原木が入荷したものの、新薪棚 の増設や庭木の手入れなどで、なかなか着手出来な かったが、ようやく開始した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/30 15:47
薪乾燥棚の増設
薪乾燥棚の増設  昨年、薪用の原木を例年より1張(2立米)多く仕入 れたため、薪乾燥用の棚が不足するのが確実だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 06:56
原木が雪化粧
原木が雪化粧  朝起きて、外を見てみるとなんと白銀の世界では ないか。そんなに寒くもないのに、雪とはなんたる ことか。  原木を例年より早く配達してもらったけど、薪作り はもう少し先の話になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/13 15:05
薪用原木の入荷
薪用原木の入荷  3月11日に森林組合より薪用の原木が配達された。 昨年より40日も早い入荷である。今年の2月に申し込 みした際に、遅くても3月下旬くらいまでに配達してくれ ないかと、お願いしたが半月以上も早い。大変ありがた い。感謝!感謝! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 13:54
冬に逆戻りし薪乾燥棚作り中断
冬に逆戻りし薪乾燥棚作り中断  ようやく春が来たかなと思っていたら、昨日から冬に 逆戻りし、戸惑っている。  薪の乾燥棚がどうしても不足気味なので、晴れた日 に一気にとりかかったが、屋根の部分が未完成のまま 中断している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/08 17:41
雑木を頂いた
雑木を頂いた  知り合いの方から雑木を頂いた。薪として使うには十分な 原木である。感謝!感謝! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/09 16:00
昨年より早い薪ストーブの稼働
昨年より早い薪ストーブの稼働  5日前くらい前から、朝晩の冷え込みがちょっと厳しくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/10/18 18:29
2年ぶりの煙突掃除
2年ぶりの煙突掃除  昨年は、業者の様々な都合で煙突掃除が出来なかったため 不安な気持ちのまま、薪を焚き続けたシーズンであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/29 18:19
枝と葉っぱを分離
枝と葉っぱを分離  数日かかって、枝の葉っぱを手で削いで、ようやく枝と葉っぱを 分離した。イヤー〜時間がかかった。  今度は、短くする作業だ。手間はかかると思うが気長にやろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 17:52
枝をもらったのはいいが
枝をもらったのはいいが  木を剪定するので、枝いらないかと言われ、はい、と返事し、 取りに行ったら、葉っぱ付きの枝だった。  枝だけほしいのだが、わがままは言えない・・・・。軽トラック で8往復して運び込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 09:05
薪用原木の移動&乾燥棚設置
薪用原木の移動&乾燥棚設置  6月25日に追加した薪用原木が入荷したが、運搬車の クレーンの長さが短いタイプのため、予定外の所に置かれ てしまったので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/28 07:19
追加した薪用原木が入荷
追加した薪用原木が入荷  シーズン初めに焚く十分に乾燥した薪が少ない気が したので、次シーズンのため、約1ヶ月前に薪用原木を 追加注文(1張り)していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/25 13:56
今年度の薪作り完了
今年度の薪作り完了  木々の緑が濃くなり緑が鮮やかに目に映える季節となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/04 08:48
薪作りの進捗
薪作りの進捗  先月(4月)23日に入荷したナラの原木を玉切りしたり割ったりして 1ヶ月が経過したが、あと少し残すのみとなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/24 16:50
薪用の原木が入荷した
薪用の原木が入荷した  今年の1月に森林組合に注文していた薪用の原木が、本日 4月23日(火)午前9時過ぎ頃に運び込まれた。    昨年は、雨のため積み方が雑なような気がしたが、今年は 好天気のせいか、丁寧に綺麗に積んだような気がする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/23 19:00
鯉のぼりと桜の共演ならず
鯉のぼりと桜の共演ならず  4月18日(木)は大安であるので、時折小雨は降る が鯉のぼりのポールを設置した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/21 19:52
櫻開花
櫻開花  朝夕は冷えるので、薪ストーブがまだまだ活躍中であるが、 日中は大分温かくなってきた。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/14 11:23
椎茸が美味い
椎茸が美味い  久しぶりのアップである。  あけましておめでとう以来ず〜と御無沙汰でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 17:59
薪の燠(おき)で餅焼き
薪の燠(おき)で餅焼き  元旦の朝は、雑煮を食べて新年を迎えるが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 08:08
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます  明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/01 05:45
正月の準備
正月の準備  時が経つのは早いもので今日は大晦日。我が家での正月の 準備は、30日と決まっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 10:34
室内で干し柿 (備忘録) 
室内で干し柿 (備忘録)   昨年よりは2週間ほど遅くなったが、柿採りを10月27日 と11月4日に行った。約580個の収穫量であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 07:47
気になる細丸太の水分
気になる細丸太の水分  11月もあと残り約一週間となり、いよいよ寒さが身に 凍みる時期になってきた。  我が家の薪ストーブはというと、ゆらゆらとオーロラの 様な炎を醸し出している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 11:19
今シーズンの初焚き
今シーズンの初焚き  めっきり寒くなってきた。9月までのあの暑さは何だったのか。 10月に入ってからの肌寒い日は、石油ストーブで寒さをしのい でいる。  この前(20日)の事である。天気は良かったが、肌寒さをちょ こっと超えた気がしたので、朝10時頃焚いてみた。  しかし、その後日差しが強くなり、室内は夏日と思われる様に なってしまった。  反省・・・・・。でも、今シーズン初焚きであったので何か嬉しい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/24 19:06
咲かなくなった桜の木
咲かなくなった桜の木  我が家に所々にしか咲かなくなった桜の木がある。しかも、9月に は葉が散ってしまい、やっかいなので思い切って伐採することにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/19 08:25
薪ストーブに焚く薪の準備
薪ストーブに焚く薪の準備  今年の夏は異常に暑かった。いや、まだ暑い。  8月18日〜9月4日まで30℃を超える真夏日が18日間も続き、 どこもかしこもカラカラ状態であったが、9月4日〜6日までにまとま った雨が降り、気温が少し下がり、一安心したが、秋らしい季節は まだまだかな。  例年だと、あと一ヶ月後には暖房が必要となってくるので、薪スト ーブに焚く薪を準備しなければならない時期となった。  まだまだ暑い中、汗だくで、昨年の在庫の一部の薪を、とりあえ ず室内(小屋)へ移動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 07:04
スモモも桃も桃のうち
スモモも桃も桃のうち  7月27日から30日まで、連続4日間30℃を超える真夏日が続き 暑くてまいっているが、35℃を超える猛暑日の所もあるので、これく らいは我慢しなくてはと思うが、それでも暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 10:51
今年度の薪作りやっと完了
今年度の薪作りやっと完了  6月13日に今年度の薪作りがやっと完了した。4月下旬 から作り始めたが、雑用の合間の作業のため、一か月半も かかってしまった。   その後、もらい物の原木も薪にし、6月18日に新しく作った 乾燥棚へ積んで全て完了した。半分は細木であるが、焚き付 け用に使えるのでとても重宝する。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 08:18
原木をいただいた
原木をいただいた  5月25日に、知り合いの方から薪用の原木をいただいた。 何の木と聞いたが、え〜と解らないということであった。ブナ かヒノキかな・・・・う〜ん解らない、まあいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 06:40
テレビが映らなくなった
テレビが映らなくなった  一週間前であるが、突然テレビが映らなくなる事があった。 最初はNHKの2局は映るが、ローカルの3局の内どこかの 局が映らなくなったりする現象が続いた。  そのうち、全局映ったり映らなかったりするので、屋外にあ る分配器を見てみると、なんとケーブルの接続部分が錆つい てネジ等が腐食し、おまけにネジ山が無くなっている部分も ある。この分配器は、コネクター無しの差し込みタイプである。  ケーブルの接続部分を揺さぶったりしてみると映る場合もあ る接触不具合現象である。  これはいけな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 19:06
いよいよ薪作り開始
いよいよ薪作り開始  4月28日(土)は仏滅であるが、天気が良いので薪作り を開始した。  電動チェンソーなので、短時間でスパッとはいかないが、 それなりに切れるので気長に楽しみながらの作業である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 17:44
薪作りの準備は整ったが
薪作りの準備は整ったが  4月25日(水)は、朝から快晴の良い天気となった。  昨日、薪作り作業場の近くに、ナラの原木を運んで 薪作りの準備は整ったが、雑用が多くて積んだままに なっている。早くやらなくちゃと思うが・・・・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 19:21
薪用ナラ原木が届いた
薪用ナラ原木が届いた  4月23日(月)は朝からしとしと降る雨模様。 午前10時前頃に注文していた薪用ナラの原木が届いた。 ついでに、椎茸栽培にも数本流用するつもりだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 06:19
櫻の開花宣言!年々遅くなっている!
櫻の開花宣言!年々遅くなっている!  ここ2〜3日の陽気に誘われたのか、4月18日(水)に やっと櫻が開花した。  昨年より3日遅れ、一昨年より7日遅れの開花である。 年々開花が遅れているが、なぜだろう?気になるな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 18:15
屋根より高い鯉のぼりを
屋根より高い鯉のぼりを  4月17日(火)は、曇り空であるが大安ということで、ちょっと 早い気もするが鯉のぼりを揚げた。  4歳になる孫が「屋根より高い鯉のぼり〜」と声高らかに歌っ てくれた。うれしいなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 18:23
椎茸がにょきにょきと
椎茸がにょきにょきと  三寒四温を繰り返し、少しずつ草花の芽に春の息吹が感じ られるようになってきた。  平成21年4月に植菌した椎茸も、厳寒を乗り越えてどうや ら芽吹きはじめてきたようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/21 10:36
気になる薪の水分
気になる薪の水分  2月も後半に入ったが、寒むい日が続いている。いつまで続くの だろうか。  昨年の5月に薪作りして、外の棚で乾燥した約9ヶ月物であるが、 どのくらいの水分なのか、気になったので確認してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/19 15:24
薪の消費量(H24年1月)
薪の消費量(H24年1月)  1月25日頃からずっ〜と寒波が続いていて、冷蔵庫状態から 脱してない。寒い毎日だ。  1月の薪の消費量は、昨年と比較してみると約14%減であり、 寒いわりには焚く量が少なかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/03 14:15
薪ストーブのドア内側パッキンの補修
薪ストーブのドア内側パッキンの補修  薪ストーブを導入して3シーズン目に入るが、ドア内側のパッキン が硬化してきて、所々ほつれてきている。たまに、ほつれた部分は、 接着剤で補強しているが、ほつれが激しくなり、欠落しそうな部分が 出てきた。   よって、焚き付け前のストーブが冷えている朝一番に、ドア内側 のパッキンが欠落しそうな部分を剥がし ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/22 11:45
雪の下から「なめこ」がひょっこりと!
雪の下から「なめこ」がひょっこりと!  大分雪が溶けて地面が見えるようになったが、何気なく椎茸 と滑子(なめこ)のホダ木を見てみると、何と、滑子が雪の圧力 をものともせず、ぬめりもそのままで、たくましく生えているでは ないか。いや〜驚いた。  季節外れなのかどうかはよくわからないが、採取して、いただ いた。思いがけない恵みに感謝する。ありがとう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/04 09:21
薪の消費量(H23年12月)
薪の消費量(H23年12月)  平成24年1月2日(月)は、朝から雨  が降り、お陰様で 気温も上がり、道路の雪も大分溶けて、良いあんばいになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 09:41
新たな気持ちでスタート
新たな気持ちでスタート  平成24年がスタートとした。 寒波も一段落し、曇り空ではある が穏やかな元旦を迎えた。  新たな気持で、ブログを続けて行くつもりなので、今年もよろしく お願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/01 10:40
10月と11月の薪の消費量
10月と11月の薪の消費量  今年も残りわずか。  今シーズンも温かな薪ストーブにて暖をとっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 10:39
杉の枯葉集め
杉の枯葉集め  11月15日(火)は、朝から冷え込み寒い一日となった。寒暖の 差がありすぎて、体調維持に支障をきたす昨今である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 19:20
薪ストーブのある温かな蕎麦屋さん
薪ストーブのある温かな蕎麦屋さん  11月4日(金)に、山形県の天童市高擶にある「そば吉里吉里」 という蕎麦屋さんを約1年ぶりに訪れた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/07 13:43
貰いもの原木の薪作り完了
貰いもの原木の薪作り完了  10月30日(日)も好天  なり。明日は雨の予報という ことなので、急いで薪作り作業を行い、完了させた。  薪乾燥棚へ積んだ薪の体積を測ってみると、約0.7立米 であった。1立米くらいはあるだろうと目論んでいたが、お門 違いだった。反省! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 16:19
貰いもの原木の薪作り
 10月27日の朝は、昨日並みに少し冷え込んだが、好天に 恵まれた一日であった。  今日は、過日頂いた原木の薪作りに勤しんだ。まずは、電動 チェンソーで玉切りし ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 20:18
薪ストーブ3シーズン目の初焚き
 10月26日(水)は、曇り  時々小雨   前日と違って少々肌寒い朝となり、室内の気温は15℃くらいだ が、外の気温は10℃以下になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/26 08:39
山櫻などの原木を入手
 10月22日は、曇り  ここ2〜3日気温が高目だ。  朝に電話があり、造成のため雑木林の木を伐採し、適度な 長さで玉切りした原木があるので、取りにこないかという嬉し い話が舞い込んできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 17:05
薪ストーブに近い所に薪棚を設置
 薪小屋から母屋の薪ストーブ近くまでの距離が、約30mもあ る。雨が降っていたり、吹雪いていたら、薪の運搬は容易でなく、 嫌になってしま事がある。  という事で、外ではあるが、出来るだけ薪ストーブに近い所に、 2〜3日分の薪を保管しておく、薪棚の設置を考えていたが、よ うやく実現した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/19 19:26
山形県遊佐町の週3日販売のパン屋さん
 去る10月10日(月)の体育の日に、他県ではあるが隣町の 遊佐町で、週3日販売のパン屋さんがあるというので、ドライブ がてら行ってきた。  店の建物の横には、薪が積んであり、庭の手入れが行き届き、 素晴らしい景観だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/16 08:37
柿の季節P#2
 10月14日(金)も、秋晴れの好天気  暑いくらいだ。    今日は、朝から柿採りを行った。柿も朝日を浴びてまぶしそう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/14 13:34
柿の季節
 10月13日(木)は、秋晴れの良い天気で  爽やかな一日 だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 19:27
昨シーズン在庫の薪を薪小屋へ移動
 9月24日(土)は、秋晴れの爽やかな良い天気  となった。     そろそろ薪をくべる準備をしなければならない時期となった。 煙突掃除は9月下旬を予定しているが、とりあえず外で乾燥中 の昨シーズン在庫の薪を室内の薪小屋へと移動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/27 08:25
秋田県立近代美術館前広場のオブジェ
 9月24日(土)の午前は、時々小雨 であったが、昼からは 秋晴れ の良い天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/25 06:42
藤城清治の展示会
 9月22日(木)は、曇り   先日まで台風15号の影響で ずっ〜と雨模様で、うんざりしていた。  今日は、横手市にある秋田県立近代美術館へ「藤城清治の 世界展」という影絵芸術を鑑賞に行った。  この展示会は、モノクロの初期作品から最新作まで200点 以上を展示していて、鏡や水槽を使い、影絵を上下左右に広 がる演出を施していて、まさに、光と影が織りなすファンタジー の世界であった。十分に見応えがあり、十分に堪能したひと時 であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 15:02
(日展)山形展
 8月2日(火)は、曇り  気温もそんなに高くない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/03 15:16
薪の水分
 ずっと晴れが  続いている。ずっと雨が降らない。どこも かしこも乾燥してカラカラだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/25 11:19
2シーズン目の薪の消費量(H22〜H23)
 6月に入ってから、薪ストーブはシーズンオフとなった。 おそらく秋までは焚かないと思うので、薪ストーブ周辺 の薪とか小道具を片づけて夏バージョンとした。  昨年の10月から焚き始めて5月まで8ヶ月間も薪スト ーブの世話になっている。お疲れさんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 13:10
原木に椎茸の菌を植え付け
 6月6日(月)は、曇り空  ではあるが、時折日が差し込 む一日であった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/07 07:33
薪作り完了
 6月4日(土)は、曇り空  午前に、ほんのわずかな小雨が 一回ばかり降った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/05 18:13
牡丹の花が咲く
 5月20日(金)は、曇り空  ではあるが気温は25度もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/20 19:39
薪作り40%の進捗
 5月18日(水)の天気は快晴  気温は、20度を超え ている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/18 14:35
鯉のぼりが泳いでる
 5月5日(木)こどもの日の朝は、曇り空であったが次第に 晴れ  間が広がり気温も上昇し、爽やかな一日となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 15:23
薪作りスタート
 5月4日(水)みどりの日は、朝は晴れ  たが、次第にどんよ りとした雨が降りそうで降らない曇り空となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/04 15:22
薪の移動
 5月3日(火)の憲法記念日は、朝から晴れ  の良い天気で あったが、午後からは空全体が曇ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 16:37
櫻満開
 4月24日(日)は、雨も上がり朝から晴れ  の良い天気 である。  我が家の櫻は、22日頃に満開になったが、風が強いからな のか散り始めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 14:03
櫻の開花宣言
 4月17日(日)は、晴れ  の好天気である。  我が家の櫻は、15日(金)の晴れた日に一輪花を咲かせ、夕方 には三輪以上の花を咲かせた。昨年に比べ4〜5日遅い開花であ るが、15日を開花日として宣言する。  秋田にもやっと春がきたという感じであり、心がうきうきする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 10:37
水分計を購入
 4月15日(金)の天気は晴れ  気温は室温で17℃くらい。 大分暖かくなってきたものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/15 11:41
ナラ原木を調達
 久しぶりの記述である。  2月16日以来であり、まったくルーズな自分を反省している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 09:38
レオナルドの橋
 このGIFアニメは「レオナルドの橋」というもので、  「短時間で作ることのできる軍事用の橋。緊急時に、兵士たち が川岸で入手できる木の幹だけで作ることができる。ロープや釘 を使わずに固定でき、人が渡ることなどで下向きに力がかかるほ ど、木材が強固に組み合わされるようになっている。レオナルドは これを”安全”の橋と呼んでいた。」  という説明書きがあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 20:25
薪の消費量(平成23年1月)
 2月4日は、朝から小雨  午前7時現在の気温は3℃くらい。 平成23年1月度の薪の消費量は、昨シーズン平成22年の1月 と比べると1.3倍、33%多い結果となった。  一か月近くも大型冷蔵庫の中にすっぽり入っているような状態で あれば、薪を焚く量が多くなるのも当たり前である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 10:16
冷蔵庫状態から久しぶりに解放
 2月2日は、昼からお天道様が顔を出し  気温も上がり、 わりと暖かい一日であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 20:00
この冬一番の寒気でブルブル
1月6日(木)は、吹雪  午後3時現在で氷点下2度くらい。 積雪は15〜17cmくらいかな。7日(金)は、さらに冷え込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 17:53
薪の消費量(平成22年12月)
 1月3日(月)は、朝から雪  そんなに多くは降らないが うっすらと積もった。晴れも3日は続かなかった。4日(火)も同 じような天気である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/05 07:13
杉枯れ葉で着火剤レス
 1月2日(月)も晴れ  気温は、午前9時現在で5℃くらい。 こんな正月もめずらしい。  あまりにも天気が良いので、近場の山へ杉の枯れ葉を採取に 行った。  わざわざ杉林の中へ入っていかなくても、林道の所々にびっしり と敷かれている。無尽蔵にある。宝の山である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/03 07:34
明けましておめでとうございます
 平成23年1月1日(土)は、晴れ  爽やかな元旦を迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 13:13
薪ストーブにも鏡餅
 12月31日(金)の午前11現在は、雨  時々みぞれ。  今日は大晦日・・・月日の経つのが速すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/31 11:52
今季初の積雪
 12月17日(金)は、雪  気温は氷点下0.5度くらいかな。 昨日の16日が今季初の積雪であり、今日は、昨日より少し多く 降り、5〜6cmの積雪になった。これくらいの雪では直ぐ溶けるの で除雪は無し。まだ除雪用のスコップなど準備してなかった・・・・。  どれ、そろそろ準備するかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 16:02
遮熱板の取り付け その2
 12月12日(日)は、曇り  時々冷たい小雨が降っている。  ストーブ後ろの壁の高温度が気になったので、12月の初めに煙突 の後ろ半分を覆う遮熱板を取り付けてみたが、この遮熱板の長さが 寸足らずのため約200mmくらいの隙間が生じていた。  これでも良しと思っていたが、やはり気になり、熱によるソリの少な い合板にて衝立のような物を作り、取り付けてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 14:25
滑茸(なめこ)も生ったぞ〜
 12月7日(火)は、朝から晩まで、しとしと雨が降る  一日 であった。  平成21年(2009年)の4月に、櫻の原木に菌を植えた滑茸 (なめこ)がようやく生えてきた。雪が降る前にもっと頑張ってい っぱい生えてもらいたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/07 19:29
遮熱板の取り付け
 12月4日(土)は、曇り空  まずまずの天気である。  薪ストーブを据え付けて2シーズン目であるが、昨シーズンから 気になっている事がある。  ストーブ後ろの壁際の温度計が40℃くらいになっている時があ り、壁を触ると熱い。煙突から壁までの距離の安全基準は、46p だそうで、我家の場合は一応基準内のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/06 16:44
薪の消費量(10月と11月)
 12月1日は、曇り  時々晴れ  少しばかり暖かい。 はやいな〜。あと1か月で今年も終わる。薪ストーブに火をいれて、 はや1か月とちょっと。はやいな〜。月日が経つのが。  薪の消費量であるが、今シーズンの11月は昨シーズンに比べ、 いくらか焚く量が多い。今年は昨年に比べ寒い日が多いということ なのかな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/01 19:58
薪ストーブに勤労感謝
 今日11月23日(火)は、勤労感謝の日。天気は曇り空   愚痴も言わずただひたすらに薪を燃やして、我家を温めてくれる 薪ストーブに感謝する。お勤めご苦労さん。今日も朝から勢い良 く燃えている姿がたくましい。来春までよろしく!   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/23 09:23
そば「吉里吉里」の薪ストーブと新蕎麦
11月16日(火)曇り  少し寒い。国道の電光掲示板の温度 は4〜5℃を示している。  予てから計画していた山形県天童市高擶の蕎麦屋へ新蕎麦を 食べに行った。そば「吉里吉里」という所で、年に2〜3回は訪れ るお気に入りの蕎麦屋である。  現地までの所要時間は、約2時間40分くらいで下手をすると3 時間はかかる道程である。いつもながら感じる事は、遠いの一言 であるが、美味しい物を食べるためには距離は関係ない。  ここの蕎麦屋は、玄関の戸を開けると真っ先に大きな薪ストーブ が出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 08:43
やっと椎茸が生えてきた
 11月10日は曇り空  肌寒い一日だった。 今年は駄目かと思っていた椎茸が、いつの間にか生えてい た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 19:35
囲炉裏と手打新そば
10月31日(日)は、曇り  薪を焚くのは朝だけとなり、寒さ も和らいだ一日だった。  新そばを食べてみたいな〜と思い、秋田県仙北市西木町へ向 かった。目指すは「農家のそば屋一助」という田沢湖に近い所で あり、約2時間くらいの道程である。  ところが、臨時休業みたいだ。あれ〜困ったな〜そば食べたい〜 しかも、午前11時50分。しょうがない!そばは諦めて田沢湖付近 に行けば何か食えるのでは。  ということで、田沢湖方面に車を走らせると、湖にたどり着く前に、 道の駅の小型版みた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 09:16
松ぼっくりの炎
 10月28日(木)は、曇り  時々  の一日であった。 急に寒くなって3日目。薪を焚いて3日目。時々、松ぼっくりを 薪の上に乗っけて、ゆらゆら揺らぐ炎を楽しんでいる。いろんな 表情があって、心が和む一時である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 17:53
薪ストーブ2シーズン目の初焚き
 10月26日(火)は、強風が伴なう冷たい雨  が降り、昼か ら気温も下がってきた。  日本列島は、冬型の気圧配置になり、秋田県の山沿いでは雪   が降ったようである。  この地は、沿岸のため雪は降らないが、それなりの寒さとなった ので昼から薪ストーブに火を入れた。  薪ストーブも2シーズン目に入り、今か今かと待ち構えていたので 初焚きはかなり嬉しかった。なぜか緊張した。そして興奮もした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/27 05:32
柿の木の小枝の続編
 さかのぼること10月20日(水)は、昨日と同じく秋晴れ   で あった。昨日取り残した柿の収穫を行った。この木一本で約600個 の収穫であるが、我家だけでは処理しきれないため、ご近所におす そ分けした。  収穫前と収穫後の樹形の対比である。垂れ下っていた枝が上向き になり、すっきりした姿になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 07:47
柿の木の小枝
 10月19日は、秋晴れの好天気  柿取り日和だ。  我家には、樹齢60年になろうかと思われる柿の木がある。異常 気象のせいかどうかよくわからないが、なぜか、昨年より一週間遅 い柿取りである。柿取り時に出る小枝が、薪ストーブの焚き付け用 として使える。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/19 19:42
昔の着火剤
 10月3日(日)は、曇り空  で、雨も降らず、まずまずの 天気であった。  秋田県横手市増田町の雑貨屋で、今まで見たことの無い物 を発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 10:06
一輪車(猫車)のグリップ
 9月27日(月)も秋晴れの良い天気 であった。  我家から1時間くらいかかる酒田市のホームセンターで、 一輪車(猫車)を何気なくながめていたら、そのコーナーの 片隅で一輪車用のグリップが売られていた。驚いた。ある ところにはあるものだ。  我が田舎のホームセンターは店舗面積が小さく、品数、 品種が少なく、気の利いた、ほしいものがほとんど無いに 等しい。前から探していた物件であるので早速購入した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 09:33
薪焚きの準備
 9月25日は、台風12号の影響なのか曇り空  であった。  薪ストーブをいつ稼働してもいいように、薪小屋から家に薪の 運搬を行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 06:16
薪の一部を小屋へ移動
 9月24日は秋晴れのさわやかな天気だった。   薪をストーブで焚く準備のため、室外の乾燥棚から室内の小屋 へ移動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 07:13
初の煙突掃除
 暑さ寒さも彼岸まで。9月22日の日中は、かなり涼しかった。 夕方の室温は、22〜23度くらいかな。夜は20度以下になった。 寒いくらいだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/23 08:48
薪乾燥棚の薪の積み替え
 今年は猛暑が続いたため、昨年より薪の乾燥度合が良い ようだ。  薪乾燥棚の下半分は、雨と太陽と風が程好くあたるためか 乾燥状態が良い。上半分の乾燥度合は、下半分に負けてい るようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/24 09:08
薪乾燥棚に朝顔のつる
 ここしばらく猛暑が続いたため草取りを怠っていたが、 いつのまにか、薪乾燥棚に朝顔のつるが絡まっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 11:20
灰入れ容器
 薪ストーブから出る灰を入れる容器は、一般的には市販 品の「灰入れバケツ」という物を使っていると思うが、物の 割りには高額である!  ストーブ周りに余裕のある家庭では、アクセサリーとして 価値があると思うが、我家では置くスペースが無く、しかも 月1回くらいの灰の処理なので灰を入れる容器は、外に置 いている。      外に置いている容器は、我家に昔からある漬物甕(かめ) であるが、口径が小さくて(内径18cm)入れ難い。一回り 大きい甕もあるが、これも口径が小さくて(内径2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/05 09:22
網戸あれこれ P#2
  暑さも厳しくなり、網戸が欠かせない(風を入れるため)今日この頃 である。   我家では、出入りが激しいのは玄関よりも勝手口である。しかし、 戸の開け閉めの勝手が悪い!。      外側には、当たり前であるが「取っ手」が付いているので、開け閉 めがしやすいので勝手が良い。しかも、必要の無い所にまで・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 16:45
網戸あれこれ
  夏になり、虫の進入防止と風通しを良くするために玄関の網戸を 使い始めたが、その玄関の網戸が気になる今日この頃である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 10:38
焚き付け用の薪
  乾燥棚に積んだ太い薪だけでは、焚き付けは出来ないので細目 の薪が必要だ。   よって、日曜大工(DIY -Do It Yourself )時と家の改築時に出た 端材にて、焚き付け用の薪を準備中である。  端材はだいたい2種類に分類される。角材と板材である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/06 08:12
山形へドライブ
  7月2日(金)の朝7時半出発で山形へ出かけた。第81回都市 対抗野球第2次予選東北大会に出場している地元のチームを応援 するためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 13:44
薪乾燥棚の飾り窓
  乾燥棚に薪を積むだけでは味気ないと思い、窓を付け飾り物を 置いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 08:47
次シーズンの薪の量
  5月中旬に薪の玉切り、薪割りを終え、乾燥棚に積んだ。 寒くなるまで、ほど良く乾燥してもらいたいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 10:05
気楽に玉切りと薪割り
  4月上旬に薪の原木を入手したが、玉切りと薪割りは5月中旬 までかかった。気の向いた時に一日数時間の作業であり、慌てず ゆっくり気楽に事を進めた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 11:19
次シーズンの原木の調達
  去る4月2日に薪の原木を3張ばかり調達した。この地区の 森林組合からの購入である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 16:34
1シーズンの薪消費量
  我家の1シーズンの薪の消費量は、≒外径φ100mm×長さ 300mmの寸法で、概算であるが約2,100本余りであった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/08 19:44
1シーズンお世話になった薪ストーブについて
 人生60年余り、日記を付けた事はあるが三日坊主で終わって しまう。長く続くかどうかはわからないが、まずはブログをスタート してみる。    平成21年に念願の薪ストーブを設置し、10月に焚き始めてか ら平成22年5月までの8ヶ月間も薪を燃やし続けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 10:09

トップへ | みんなの「薪ストーブ」ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
秋田で温か薪ストーブ 薪ストーブのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる