秋田で温か薪ストーブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 貰いもの原木の薪作り

<<   作成日時 : 2011/10/29 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 10月27日の朝は、昨日並みに少し冷え込んだが、好天
恵まれた一日であった。
 今日は、過日頂いた原木の薪作りに勤しんだ。まずは、電動
チェンソーで玉切りし
画像


 電動薪割り機で適度な太さで割り
画像


 一輪車で運搬し
画像


 空いている薪乾燥棚へ積んだ。他の用事があるので、今日は
このくらいで一時中断である。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。私も秋田沿岸南部に住んでいます。
今年から薪ストーブを導入しました。(笑)
昨日、このブログを見つけて嬉しく思っています。
ところで電気チェーンソーの能力はどうなんでしょうか?
実はエンジンチェーンショーで玉切りしたら
ご近所さんから大変怒られてしまい(滝汗)
電気なら静かかな?と思っています。
森林組合の丸太を切るぐらいなら性能的には十分ですか?
騒音と性能、その2点のご見解お聞かせ願えたら幸いです。
koichi
2012/10/02 08:36
 コメントありがとうございました。

 電気チェンソーの件ですが、騒音については、エンジンタイプよりは静かで、電動丸のこくらいの騒音だと思います。でもそれなりの騒音ですので、小屋(室内)でなるべく外に音が
漏れないようにして、近所に迷惑がかからないようにしています。
 性能については、エンジンタイプよりは劣ります。私が使っている電気チェンソーは、マキタのMUC351タイプというもので、切断有効長は350mmで、出力は1430Wです。太めの原木(≒Φ200)になると少し時間がかかりますが、それなりに切断出来ますので、こういうものだと思えば十分な性能だと思います。
悠々閑々
2012/10/02 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
貰いもの原木の薪作り 秋田で温か薪ストーブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる