秋田で温か薪ストーブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 囲炉裏と手打新そば

<<   作成日時 : 2010/11/02 09:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月31日(日)は、曇り  薪を焚くのは朝だけとなり、寒さ
も和らいだ一日だった。
 新そばを食べてみたいな〜と思い、秋田県仙北市西木町へ向
かった。目指すは「農家のそば屋一助」という田沢湖に近い所で
あり、約2時間くらいの道程である。
 ところが、臨時休業みたいだ。あれ〜困ったな〜そば食べたい〜
しかも、午前11時50分。しょうがない!そばは諦めて田沢湖付近
に行けば何か食えるのでは。
 ということで、田沢湖方面に車を走らせると、湖にたどり着く前に、
道の駅の小型版みたいな店があった。むらっこ物産館という建物で
ある。入ってみると食堂もある。手打そばもあるではないか。店の真
ん中に囲炉裏もある。こういう所が大好きだ。
 
画像


 西木町特産の栗を自由に焼いて食べれる無料サービスである。
囲炉裏の炭火で焼いた栗は生焼けでも美味い〜。
画像

画像


 秋田名物のきりたんぽ(味噌たんぽ)、焼きおにぎりのメニューも
あり、やはり炭火で焼いている。これまた美味い〜。
画像


 肝心の手打そばの写真を撮り損なったので、パンフレットをのっけ
た。この手打そばも美味かった。また来たくなる所である。
画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
囲炉裏と手打新そば 秋田で温か薪ストーブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる