秋田で温か薪ストーブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 灰入れ容器

<<   作成日時 : 2010/08/05 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 薪ストーブから出る灰を入れる容器は、一般的には市販
品の「灰入れバケツ」という物を使っていると思うが、物の
割りには高額である!
 ストーブ周りに余裕のある家庭では、アクセサリーとして
価値があると思うが、我家では置くスペースが無く、しかも
月1回くらいの灰の処理なので灰を入れる容器は、外に置
いている。
 
画像

 
 外に置いている容器は、我家に昔からある漬物甕(かめ)
であるが、口径が小さくて(内径18cm)入れ難い。一回り
大きい甕もあるが、これも口径が小さくて(内径24cm)合わ
ない。
 ちなみに、灰の受け皿の幅寸法は28cmである。
画像


 灰の受け皿の幅寸法28cmに対応出来る物体がないか
屋敷の中を探してみたら、遊休中の植木鉢があった。
 口径が丁度良い。内径33cmである。
画像


 しかし、植木鉢の底は当たり前だが穴がある。う〜ん。
外壁の端材を加工し、ボルトとナットで固定し穴を封じて
みた。ついでに取っ手付きの蓋も作った。
 材料は全て不燃性で安全性は良し!見栄えは悪いが、
これで良しとする。要は、それなりに使えれば良し!
画像


 この様に灰受け皿から灰入れ容器に、一回で投入出来る。
もし、使い勝手が悪いなら、また考えれば良い!
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村
灰入れ容器 秋田で温か薪ストーブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる